前に書いたキャリアオイル編の続きです♪
マッサージに使うエッセンシャルオイルについてです。
エッセンシャルオイル(精油)は様々な植物から取られる香りのあるオイルです。
これがいい香りでリラックス効果など精神面にも、肌をきれいにしたり自律神経を整えたり
様々ないい効果がありますので、とっても重要になってきます。
で、エッセンシャルオイルというのはオリーブオイルなどと同様、第三者機関で品質をチェックするような団体がありません。なので、「天然成分100%」等々書いてあったとして、どこまで本当かはわかりません。言ったもの勝ちの世界です。
そんな中、私が使っているのはドテラ社のエッセンシャルオイルになります。
ドテラ社のオイルが何が違うのかというと、「フランス式メディカルアロマ」の基準のアロマだということです。
日本の雑貨屋(生活の〇や、無印〇品)で買えるものはすべて「雑貨扱い」であり、先ほど書いたように品質の規格などはありません。また、使用方法もディフューザーで拡散したり薄めて塗布などに限られます。
その点ドテラ社のアロマは、「フランス式メディカルアロマ」の基準(セラピー等級)を満たしています。メディカルアロマというのは医療目的で使用していいということです。
そして、薄めずに原液を塗布したり、飲用に使ってもいいものになります。
そして、ドテラ社はそのセラピー等級よりもさらに厳しい、独自のCPTG基準を設けています。
なにはともあれ難しい話は置いておいて、めちゃくちゃ質の高いアロマだということですね☆
もちろん香りもとてもよく、例えば苦手な方も多いラベンダーでも、ドテラ社のラベンダーの香りはいい香りだと感じられる方がたくさんいらっしゃいます。
よく消臭芳香用品、入浴剤なんかに使われているラベンダーは実際には化学的な合成香料なので、その香りの印象で嫌いだと思ってしまう方が多いのでしょう。
ご利用いただいた後とてもよく寝れた、肌がすべすべになった、生理痛がいつもより楽だった、という声もよく頂きますが、最高級アロマのなせる技でしょうね☆
Comments